イナイレ&GOとFree!好きの腐女子風味ブログ。※閲覧ご注意。優一兄さん婿に来い。
page top
スポンサーサイト
page top
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20(1)
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」
ピッコロ様の企画である、3月に終了したアニメ作品評価に今回も参加したいと思います。


え~、作品のネタバレ発言もあります。
あと腐女子なので一部、もの凄く腐発言がございます…(主に兵部、因幡、イナGOなど)
悪口ではないのですが、批判的な事も書いたりしています。偏った見方しかできていないのでご了承下さい。




なっがーいので追記からよろしくお願いしますm(_ _)m
●新世界より

ストーリー・・・・5
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・4
演出・・・・・・・2
音楽・・・・・・・4
総合的な評価・・・5
24/30

最後に衝撃が…!!
序盤の同性同士のボノボるシーンにウヘヘvvと喜んでいたのが懐かしいくらいです。ごめんなさい。
化け鼠の正体がなぁ…呪力を持たない人間の末路には本当、ゾッとしました。同族を殺すと自爆する遺伝子とかの設定に合点がいきました。
スクィーラがどこまで真相を知ってたか分かりませんが、反逆を起こしたのは人間だった頃の自尊心だったんじゃないかと。
ストーリーは素晴らしかったです。
しかし途中で作品解説の回がありましたが、それが無いと理解できない単語やらが多かったのが難点。作品の中で解決出来たらもっと良かったです。
あと演出が微妙。結構、エグいシーンは多いのに最後の方で死ぬ描写とか曖昧で生死が分かりにくかったり。まぁ、ナレーションでどうなったとか語られるのもキツかったですけど。
作品としては本当に良かったなぁ。原作を読みたいです。

●マギ

ストーリー・・・・4
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・3
演出・・・・・・・2
音楽・・・・・・・4
総合的な評価・・・4
21/30

最後がオリジナルだったんですかね。ありきたりな闇落ちネタになってしまって残念。カシム頑張ったのに!
二期決まったそうですが、そのせいか色々気になる所で終わってしまってる感じです。最近の長期連載作品は多いなぁ…。
マギやアリババよりもモルジアナちゃんが強くて格好良かった。そして可愛い。キャラクターが魅力的です。
演出と言いますか、何か構図がオカシイ回とか絵に安定感がない回もありました。踊り子の衣装を着たモルジアナが仮面を外してアリババらに言うシーンとか、何であんな分かりにくい部分から見せるのか。

●絶園のテンペスト

ストーリー・・・・4
キャラクター性・・3
画・・・・・・・・4
演出・・・・・・・4
音楽・・・・・・・5
総合的な評価・・・4
25/30

前半は惰弱して観てました。後半から葉風さんのラブコメか!?的なやりとりとか恋愛絡みになったら話にメリハリが出て面白かったです。
羽村が加わってからシリアスな笑いもあるし、部外者だった彼の存在も新鮮でした。吉野の彼女探しとかツッコミキャラになっててナイス!と思いました。
ラストの終わり方も大満足。愛花ちゃんを殺した犯人探しから、まさかこんな強大な話になるなんて、ねぇ。
音楽は格好良かったり、ほんわかしたり色々良かった!

●キューティクル探偵因幡

ストーリー・・・・3
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・3
演出・・・・・・・3
音楽・・・・・・・3
総合的な評価・・・3
19/30

最初の数話が面白くて面白くて。最後くらいで力尽きてきた感が。ギャグならギャグ、シリアスならシリアスに徹底してほしかったです。
BLではないけれどBL要素の高い作品かな。ニヤニヤしながら観ました。
声優さんは意外だった。諏訪部さんがあんな可愛い声出せるとは萌えます。圭役の入野さんはツッコミ役で定着したなぁ。
首領ヴァレンティーノ素晴らしいですね。可愛いヤギさんでしたね。ED可愛くて悶えました。大川さん最高でした!
ロレンツォとのラブラブぶりも好きでした。

●まおゆう 魔王勇者

ストーリー・・・・2
キャラクター性・・3
画・・・・・・・・3
演出・・・・・・・2
音楽・・・・・・・3
総合的な評価・・・2
15/30


●D.C.III~ダ・カーポIII~

ストーリー・・・・3
キャラクター性・・2
画・・・・・・・・1
演出・・・・・・・3
音楽・・・・・・・3
総合的な評価・・・3
15/30

1も2も観てきたんですが、今回のは話が分かりにくかった…。
あと美少女アニメなハズなのに水着回の絵に萌えなかったです。美少女出てるからって水着回に期待しちゃいけないの?ストーリーも見どころとは思うけども。
キャラとしてもちょっと声と合わないんじゃない?という方とかね…どなたとは言わない。

●俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

ストーリー・・・・3
キャラクター性・・3
画・・・・・・・・4
演出・・・・・・・3
音楽・・・・・・・4
総合的な評価・・・4
21/30

よくあるラブコメで幼なじみが出張ってくる話って嫌いなのですが(何で幼なじみというだけで相手の彼女に嫉妬したりするんだか分からない。関係ないじゃんか)、思ったよりも修羅場ってなかったので良かったかな。
恋愛を嫌悪する主人公二人が言う割にはラブラブしてたですね。ストーリーは可もなく不可もなく。
絵が独特で女の子が可愛かったです。こういったアニメの主題歌は音楽も映像も凝ってて外れがないです。

●八犬伝―東方八犬異聞―

ストーリー・・・・2
キャラクター性・・3
画・・・・・・・・3
演出・・・・・・・2
音楽・・・・・・・3
総合的な評価・・・3
16/30

これは腐女子目線で観ていいの?妙にイチャついてたよなぁ。
物語に目的はあるものの、これも二期を見越してあまり話の核心に触れないからダラダラした感がありました。
前野さんボイスを楽しむだけのアニメでした。

●閃乱カグラ

ストーリー・・・・4
キャラクター性・・3
画・・・・・・・・3
演出・・・・・・・4
音楽・・・・・・・2
総合的な評価・・・3
19/30

女の子が皆可愛くて良い。そしてスタイルいい子ばっかだよねぇ(笑)
只のお色気アニメと思いきや、話も面白かったです。力を強化すると肌の露出が増えて防御力が減少するとか面白いし分かりやすい。
あ、あと露出多いのに妙な光とか陰で隠すのがなかった気がする!それは素晴らしい!←

●ラブライブ! school idol project

ストーリー・・・・3
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・3
演出・・・・・・・3
音楽・・・・・・・4
総合的な評価・・・4
21/30

最近の学園モノは廃校が一つのキッカケになるのが多いですね。
廃校で大変だ~という危機感は最初くらいで、あとはひたすらアイドル活動のお話だったので楽しくはありました。
声優さんは本職の方以外もいらっしゃったらしいので、まぁしょうがないかなと。音楽シーンは良かったし、ステージ衣装に個性が出てたのも好きです。

●石田とあさくら

ストーリー・・・・3
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・4
演出・・・・・・・3
音楽・・・・・・・4
総合的な評価・・・3
21/30

ネットに出てた頃に原作読みました。原作そのままだったと思いますし、毎回石田とあさくらの話から始まるのが妙にクセになります。
これもBLなのよね??5分アニメらしい起承転結がハッキリしてて楽しめました。主題歌も耳に残って好き。
しっかし、石田の女装は素敵すぎる。何であれがああなるの…素敵。

●THE UNLIMITED 兵部京介

ストーリー・・・・4
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・4
演出・・・・・・・3
音楽・・・・・・・4
総合的な評価・・・4
23/30

ストーリーそっちのけでBL妄想に耽らせていただきました。ごちそうさまでした!←
兵部とアンディの関係性が美味しくて美味しくて…そこに兵部の元彼(早乙女)登場とか楽しいなぁ!
…ゲフン。その内、小説書きたいくらいハマりました。
絶チルのアナザー作品という感じかな。兵部自体がダークヒーローっぽいから主役として映えました。
憎んでいた早乙女にトドメを刺さない終わり方も良かったです。あとアンディ!そこで少佐を抱きしめちゃえば良かったのに!…ゲフン!すみません。
絵はかなり女性ファンを意識した美化がありましたが、まんまと乗せられましたよ。声も少年時代の兵部に薫の声を当ててたのは意味深。
少し説明不足もありました。エスパーからの輸血で兵部の命を取り留めるとか、説明欲しかったです。

●たまこまーけっと

ストーリー・・・・4
キャラクター性・・5
画・・・・・・・・5
演出・・・・・・・4
音楽・・・・・・・5
総合的な評価・・・4
27/30

デラちゃん可愛いわぁ…。トリッピ―といい、山崎さんは鳥役が素晴らしいです。
何でか足フェチアニメであった気がします。ED萌えた(笑)
話は面白いですけど、王家の面々が絡むあたりから現実感が薄れたかな。デラちゃんが只の喋る鳥でも良かったのに。
商店街を救う系の話かと思いきや、そうでもなかった。女の子ばかりで百合百合しなかったのはホッとしました。あ、一部ありましたけど。
好きなのは、もち蔵の誕生日シーン。思わず泣きました。デラちゃんのナレーションがまたタイミング良い。

●ささみさん@がんばらない

ストーリー・・・・3
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・4
演出・・・・・・・4
音楽・・・・・・・3
総合的な評価・・・3
21/30

●ビビッドレッド・オペレーション

ストーリー・・・・4
キャラクター性・・3
画・・・・・・・・3
演出・・・・・・・2
音楽・・・・・・・2
総合的な評価・・・3
17/30

マヨ…あの歳であのマヨ摂取量は将来が心配です。トマトの味が分からないよ…。
女の子がデコチューしてミキシマックス(オイ)とか、あれイナクロでやってくれたらなぁ…いや、すみません。
ちょっとカッコいいプリキュアみたいな感じに考えていいのかな。終わり方は悪くなかったです。でもちょっと期待しすぎたかな。特別面白い!という場面もなかったです。残念だなぁ。

●僕は友達が少ないNEXT

ストーリー・・・・3
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・4
演出・・・・・・・4
音楽・・・・・・・3
総合的な評価・・・3
21/30

期待してたんですけど!ガッカリだ…。
友達が欲しい云々じゃなくて、ヘタレ主人公に女の子達が自分のスキルアピール合戦になっちゃいましたね。そして決着つかず仕舞いか。
欲しいのは友達じゃなくて恋人か?理解してくれる異性なのか??
夜空が「もうどうでもいい…」と呟いた一言が印象的。自分の幼なじみという切り札さえも二番煎じと知ったら確かにそうなりますよね。
どんどん女の子が増えてわらわらした挙句、理科が小鷹にケジメつける為にヤキ入れた所で終わるとは、消化不良です。

あと幸村…やはり女の子か!男の娘じゃないのか!(泣)
二期前にゲームで知ってショック受けてました。ゲーム買ってまでハマってたのに……ユニバァァァアアス!!

●琴浦さん

ストーリー・・・・5
キャラクター性・・4
画・・・・・・・・3
演出・・・・・・・3
音楽・・・・・・・4
総合的な評価・・・5
23/30

いい話だったなぁ。
人の思考を読めるという特殊な力を持った琴浦さんが主人公という事で暗い話になるかと思ったんですが、真鍋君がいい感じに中和してくれました。只のエロスじゃなくて、琴浦さんの全部を好きな男の子って格好いいなぁと。仲の悪かった母親と何となく和解出来たラストは本当に感動しました。
そのくせ、つるペタの歌とかしんみりしたEDぶち壊しの回もあって笑いました。
あと犯人の女警官、真鍋君に似すぎじゃない?お姉さんかと思ったよ。



(2)に続きますすみません…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 遥々常々. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
