イナイレ&GOとFree!好きの腐女子風味ブログ。※閲覧ご注意。優一兄さん婿に来い。
page top
スポンサーサイト
page top
今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?17
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」

ピッコロ様の企画である、6月終了したアニメ作品評価に僭越ながら今回も参加したいと思います。

PC新品したからタイピングの練習も兼ねてます。打ち間違い酷くてヘコみますわー。



作品の評価は自分が好き勝手に決めてます。
あまり参考にしたり、本気になさらないで頂きたい感じです。辛口だったらすみません。


長ったらしいので畳みます。


●クイーンズブレイド リベリオン

ストーリー  ・・・3
キャラクター性・・・4
画      ・・・3
演出     ・・・2
音楽     ・・・2
総合的な評価 ・・・3
17/30

前より盛り上がりに欠けたかな。
ずっと旅してる感じで最後に一気に話がなだれ込んだような。

キャラクターは相変わらず可愛いので好きです。

途中、EDの映像が素晴らしくなって、そこが残念。最初からあのクオリティだったらよかったのに。


●これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

ストーリー  ・・・3
キャラクター性・・・4
画      ・・・3
演出     ・・・5
音楽     ・・・4
総合的な評価 ・・・4
23/30

個人的にかなり好きな作品。評価が甘いです(笑)

主人公の魔装少女姿がネットで広められてくシーンがかなりツボでした。
お話よりかはギャグパートの回が楽しくて。ツンデレ対決とかね。
一期で大体のお話は収拾してたと思うので、二期はお楽しみの話だったかなと。

音楽は一期と統一してあって、面白みがないかも。それも好きだが(贔屓)


●めだかボックス

ストーリー  ・・・3
キャラクター性・・・3
画      ・・・3
演出     ・・・2
音楽     ・・・2
総合的な評価 ・・・3
16/30

二期は球磨川出るんだっけ?原作だともう彼がいないと物足りない!

豊崎さんの黒神めだか役は想像できなかったですが、意外としっくりきてた気がします。
アニメは原作通りだから安心して観れました。変にアレンジ加えて崩されるよりかはいいと思います。

でも最終回だけ漫画化してない原作者オリジナル回(書いててややこしい説明だわ…)で締めくくったのも面白かったです。


●あっちこっち

ストーリー  ・・・2
キャラクター性・・・1
画      ・・・3
演出     ・・・1
音楽     ・・・3
総合的な評価 ・・・2
12/30

単調で見飽きてしまう感じです。
話の切り替えに入るアイキャッチ?みたいなのが何回もあるのも見るのに疲れます。

あと男キャラがずっと交際OKしてくれないのが苛立ってしまって。
早くちゃんとした返事したれよ!駄目なら思わせぶりな態度すんなよ!と。
その甘酸っぱさがいいのかとも思いますが、あれで両想いじゃない方がオカシイよ…。


●さんかれあ

ストーリー  ・・・4
キャラクター性・・・3
画      ・・・4
演出     ・・・3
音楽     ・・・3
総合的な評価 ・・・4
21/30

こちらは女の子のゾンビ…。
ゾンビになってしまった代償といいますか、ハッピーエンドで終わらせない最後が印象的でした。

れあ父との決別の話が主になったので、ちょっと消化不良かな。あとは原作読めって事でしょうか。
続編、是非ともやってほしいです。


●夏色キセキ

ストーリー  ・・・2
キャラクター性・・・2
画      ・・・3
演出     ・・・3
音楽     ・・・3
総合的な評価 ・・・2
15/30

これも単調な作品だったかな。作品よりか、声優さん重視の作品かしら。
絵の崩れなどもないし、音楽も普通。記憶に残らない程度の作品になってしまいました。


●うぽって!!

ストーリー  ・・・3
キャラクター性・・・4
画      ・・・4
演出     ・・・2
音楽     ・・・2
総合的な評価 ・・・3
18/30

銃の擬人化アニメですか。
高見さんの絵が大好きなので!アイキャッチ萌えました!
主人公ちゃん、原作とかなりイメージ違う…?でも高見さんの絵が大s(ry
えるちゃんが!えるちゃんが好きです!

絵に安定感はあったし、銃の説明も分かり易かったです。銃のあるあるネタというのも好きな人は「ウンウン」と頷いて観てたんですかね。
ラストで急にシリアスになってしまって、最後までほのぼのが良かった。


●謎の彼女X

ストーリー  ・・・4
キャラクター性・・・5
画      ・・・3
演出     ・・・4
音楽     ・・・4
総合的な評価 ・・・5
25/30

予想外に楽しめました。
絵柄が一昔前の感じなんですけど、なんかそこもいい。

タイトル通りに彼女の卜部さんが謎すぎるんですが、照れたり赤面したり素顔を見せると普通の女の子で可愛い。
キスより唾液の交換て卑猥?と思ったのに、そっちのが健全に見えてしまうから不思議。
それと色々我慢してきた椿くん、よく耐えたな(笑)

OPの曲が好きです。音楽と合わせた映像も好き。


●Fate/Zero 2ndシーズン

ストーリー  ・・・5
キャラクター性・・・5
画      ・・・4
演出     ・・・5
音楽     ・・・4
総合的な評価 ・・・5
28/30

結末を知ってるので見るのが辛かったものの、一期と同じく期待通りの作品でした。
作品としては一番満足したかなあ。

……良かったから語れないと言いますか、語ると長くなると言いますか。いや、ホント良い作品でした。
語れるボキャブラリがないです。
キッチリ終わらせてくれましたし、本編に繋がる伏線もありましたし、「嗚呼、本編ちゃんと観ておけば良かった」と後悔する程には作品にのめり込めました。

あと、ライダーとウェイバーの回は泣きました。好きだったー!


●黄昏乙女×アムネジア

ストーリー  ・・・3
キャラクター性・・・3
画      ・・・3
演出     ・・・4
音楽     ・・・3
総合的な評価 ・・・3
19/30

幽霊とイチャイチャって…と思いましたが、怪談のシーンは結構怖かったのでギャップ萌えかな。
何というか怪談ホラーにしては斬新な作品。萌えとかサービスショットとか。

代永さんの役が合ってて可愛かったです。ショタか、ショタ目線なのか。
EDの曲も作品のイメージ通りって感じがしました。


●ヨルムンガンド

ストーリー  ・・・5
キャラクター性・・・4
画      ・・・3
演出     ・・・4
音楽     ・・・5
総合的な評価 ・・・4
25/30

ココの口癖がうつります。
こういう世界観は全然無知なんですけど、それでもすんなり見れてしまうし面白い!

音楽のOPは疾走感が作品に合ってて好きです。でも一番好きな音楽は予告だったかも。予告が楽しみでした。
二期への期待感が半端ないです。


●つり球

ストーリー  ・・・3
キャラクター性・・・2
画      ・・・4
演出     ・・・2
音楽     ・・・3
総合的な評価 ・・・3
17/30

背景がイラストっぽい鮮やかさが独特で好きでした。

内容は普通かな。しっくり話が収まっていましたし、大団円だから良いかもです。
宇宙人ハルの性格が好きか嫌いかで作品の好き嫌いもハッキリ出てきそう。あと「やまだ」が「ヤマーダ」って発音が癖になります…。


●坂道のアポロン

ストーリー  ・・・3
キャラクター性・・・4
画      ・・・4
演出     ・・・3
音楽     ・・・5
総合的な評価 ・・・4
23/30

原作の評判を知ってたので楽しみにしてました。音楽は申し分なく良かったと思います。
でも内容は音楽より恋愛に重きを置く少女マンガらしさが少し…いや、少女マンガだから仕方ない。

文化祭の回は良かったなぁ。作品の時代背景も楽しめました。
細谷さんの千太郎が凄く役に合ってたように思います。方言が上手かったです。ご本人の出身地は存じておりませんが。


●アクエリオンEVOL

ストーリー  ・・・2
キャラクター性・・・4
画      ・・・3
演出     ・・・3
音楽     ・・・4
総合的な評価 ・・・3
19/30

EVOLってLOVEの反転なのね…最後まで気づかなかった…(ニブ…)

期待しすぎたかなぁ。
前作の真実には衝撃受けました。途中の話も面白かった。
でも最後はあれ?これで終わり?みたいな。もう少し後の、メンバーのその後も見たかったです。

腐女子には優しい作りでしたね、豊富にネタ詰めていただけて(笑)
けど、あんまり過度に作られてると萎えます。天邪鬼ですみません。腐女子は勝手に妄想する方が好きなのよ。

最後は男の嫉妬かい…みたいな。親友を彼女に取られてね。
それも含めてキャラクターは個性的で素敵でした。



ベストキャラクター賞:
卜部美琴(謎の彼女X)
やっぱりインパクト大な謎の彼女でした。

ベストOP賞:
恋のオーケストラ(謎の彼女X)

ベストED賞:
月光シンフォニア(アクエリオンEVOL)

音楽はOPが作品にあってて良いのが多かったと思います。
特にヨルムンガンド、つり球、Fate/Zeroで悩んだ。もうどれも好き。

逆にEDはあんまり印象に残らなかったかな…。
クイーンズブレイドのEDが最初からあのクオリティだったら間違いなく選んだんですけど。EVOLの美麗EDが好きだったので。

ベスト声優賞・男性
細谷佳正さん
千太郎のぶっきらぼうだけど優しい印象がしっくりくる感じで好きでした。

ベスト声優賞・女性
伊藤静さん
ヨルムンガンドのココ役が似合ってて素晴らしかったです。
謎の彼女・卜部さん役の方とどちらかなと凄く悩みました。



ん?作品としては「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」が一番好きだ!
と思ってたはずなのに、評価したら意外と低かった…。歩役の間島さんも凄い好きだったのに。

いや、ホント好きなのよ。でも他作品と比べると難しいなぁ。公平な評価になってるのだろうか…。


作品で良いと感じたのはFate/Zeroとヨルムンガンド、謎の彼女Xでした。
期待通りと予想外に良かったので満足する作品が多かったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 遥々常々. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
